流山不動産|流山市 不動産 アパート マンション 賃貸 駐車場 中古戸建

千葉県流山市の流山不動産。
流山線平和台・流山駅及びつくばエクスプレス(TX)流山セントラルパーク駅周辺を
主な取扱いエリアとして、土地建物売買仲介、アパート・マンション・駐車場等の
賃貸仲介及び貸借物件の管理を行っております。

店主のひとり言

義元左文字 10月22日

先日「刀剣 もののふの心」という企画展に行ってまいりました。
緊急事態宣言明けに出掛ける先を考えていたところ、新聞でこの企画を知りました。メルカリで入場券を安く仕入れていざ出動です。平日でしたので混雑も無く一通り見て回ることが出来ました。絵巻、屏風絵にはあまり興味を引かれず、もっぱら刀や甲冑を観ておりました。どれも戦闘の為の実用品でなく、とびきりの芸術品という様子でした。一番心惹かれたのが義元左文字です。不勉強の為刀の様子を語ることは出来ませんが、作りのバランスの良さでしょうか?天下人の手を渡って来た履歴が自身を輝かせるのか?刀に性格は無いのでしょうがからっとした明るさを感じました。おかしいでしょうか?表から裏からしげしげ眺めて目に焼き付けてまいりました。刀の説明には「沸」「匂口」「杢目」「茎」等記されていますが、悲しいかな意味不明です。次回は少し予習をして臨みたいと思います。刀が誰それから誰それに引継がれたという履歴書、鑑定書(折り紙)も初めて見ました。やはり武具でなく宝物なのだと考えを改めさせられました。私の家も旧家でこうしたお宝が有れば等詮無い思いに駆られました。