流山不動産|流山市 不動産 アパート マンション 賃貸 駐車場 中古戸建

千葉県流山市の流山不動産。
流山線平和台・流山駅及びつくばエクスプレス(TX)流山セントラルパーク駅周辺を
主な取扱いエリアとして、土地建物売買仲介、アパート・マンション・駐車場等の
賃貸仲介及び貸借物件の管理を行っております。

店主のひとり言

酒林 5月16日

先日初めて酒林を見ました。蔵元が新酒が出来たサインに吊るすあれです。
先の連休に御岳山を訪れた折、近くの酒造会社で工場見学が出来るのを知り折角だから?と寄り道をしてまいりました。山歩きの帰路で足はそこそこ疲れておりましたが、試飲が頭をよぎった為か?更に一駅分歩くのは不思議なほど苦になりませんでした。開始時間に滑り込みましたが、門には「満員」の札が出ていました。ずうずしく奥へ進み居合わせた社員の方に「ダメですか?」と尋ねたところ、暫し思案の末「それでは立ち見で良ければ」となりました。そう来なくっちゃというところです。ひとしきり講義を受け、江戸時代や明治に造られた蔵を巡りました。蔵の中はどこもひんやりとして、独特の匂いが致しました。勘違いで無ければ高校生の頃アルバイトをした地元の酒屋の蔵で嗅いだ匂いと同じ匂いです。そして最後にお楽しみの試飲です。用意されたのは「さわ音」というこの季節にふさわしい爽やかな飲み口のお酒でした。味わい方としてまず鼻で匂いを嗅ぎ、口に含んで鼻から出した息の匂いを嗅ぐとのことでしたが、不器用なせいか後段は上手く出来ませんでした。見学者は各自手酌でおちょこに注ぐのですが、中には震える手でなみなみと注ぐ方もいて思わず笑ってしまいました。

酒林