流山不動産|流山市 不動産 アパート マンション 賃貸 駐車場 中古戸建

千葉県流山市の流山不動産。
流山線平和台・流山駅及びつくばエクスプレス(TX)流山セントラルパーク駅周辺を
主な取扱いエリアとして、土地建物売買仲介、アパート・マンション・駐車場等の
賃貸仲介及び貸借物件の管理を行っております。

店主のひとり言

法定講習 3月26日

先日宅建主任の法定講習を受けてまいりました。
五年に一度のお勤めです。会場は松戸の聖徳大学。乙女の園です。これまで会場は千葉みなとのみでしたが、年二回松戸会場が設定されました。当然松戸を選ぶところですが、法改正により四月以降に受講すれば「宅地建物取引士」、三月まではこれまで同様「宅地建物取引主任者」カードとなります。四月以降私の資格有効期間に松戸会場の設定は無く、悩ましいところでしたが時間を省くことを選びました。よって私は誰よりも永く「主任者」カードを使用することと相成ります。
前振りが長くなりましたが、朝から夕までみっちり缶詰です。講師は弁護士、税理士、大学講師。話は大学講師が一番上手かったでしょうか。会場を見渡すと私よりも年下が過半であることに気付きます。いつまでも若手の気分でおりますが、いつの間にやらベテランのくくりです。かつてはいかにも不動産屋!?という風体の方がいたものですが、この種は絶滅したのか?サラリーマン然とした方が大勢を占めて居ることに時の流れを感じます。
耐え難きを耐え?午後5時漸くお役御免となり、新しい「主任者」カードを携え帰路に着きました。
写真は休憩時間に中庭で撮った満開の河津桜です。いよいよ春本番です。