流山不動産|流山市 不動産 アパート マンション 賃貸 駐車場 中古戸建

千葉県流山市の流山不動産。
流山線平和台・流山駅及びつくばエクスプレス(TX)流山セントラルパーク駅周辺を
主な取扱いエリアとして、土地建物売買仲介、アパート・マンション・駐車場等の
賃貸仲介及び貸借物件の管理を行っております。

店主のひとり言

いささか多い? 5月28日

先日同業者からファックスをもらいました。
表書きには「他に124枚」とあります。数字の打ち間違いだろうと高をくくっておりましたが、ファックスは休まず用紙を吐き出し続けます。他の用件のファックスを待っていましたが、途中で止めてくれとも言えず、ただ終わるのを待つしかありませんでした。待つこと30~40分でしょうか?漸く打ち止め。枚数に誤りはありませんでした。通常書類のやり取りには電子メールを使用しますが、送り主もさすがにこの枚数ではスキャナーで読み込む訳にもいかなかったのでしょう。
書類の内容は共同仲介させて頂く売マンションの契約関係書類です。契約書や重要事項説明書に始まり、マンション管理規約、管理組合総会資料、フローリング張替申請書、アスベストについての説明書、隣地所有者情報、建築確認通知書他多数です。正直ここまで必要か?という思いも有りましたが、事前に出来る限りの資料を開示するという姿勢ととらえれば極めて誠実な姿なのでしょう。参考にしたいと思います。私も業歴20余年となり慣れや緩みが(顕著に?)出ていることと思います。是非こうした機会を捉えて他社や若い方の仕事の仕方を学んでゆきたいと思います。