Menu

店主のひとり言

Home

店主のひとり言

ついに到達! 11月10日

一昨年の春から始めた東海道歩き旅ですが、先日とうとう箱根を越えました。前回の箱根湯本からの東坂(上り坂)はあいにくの雨で慣れない石畳に足を滑らさないよう注意しながら歩きました。雨に打たれて冷えて疲れた体も途中休憩した甘酒茶屋の甘酒と力餅に癒され、どうにか箱根関所まで辿り着きました。
今回は関所跡から三島までの西坂(下り坂)です。お天気にも恵まれ絶好の歩き日和でした。箱根駅伝往路ゴール・復路スタート地点からの出発で気分も盛り上がります。最初の石畳の上り坂を過ぎると後はひたすら下り坂です。行程表には約16キロとあり、「下りだから大丈夫だろう」と思ったのが間違いでした。昼食後山中城跡を過ぎた辺りから左膝に違和感を感じて来ました。だんだんと足が下りを拒否しているのを感じます。屈伸したりマッサージをしながら何とか痛みを散らして歩きました。ゴールの三島大社が見えた時にはただただ安心しました。帰路のツアーバスに乗り込む前に、来た道を戻ってビールを買いに行く猛者もいらっしゃいましたが、私にはそんな気力は残っておらず近くの自販の炭酸で我慢でした。車内ではみんなで第一ステージクリア(ここまでが第一)を喜び合いました。しかし下りはまだ続くのでした。地下鉄の階段のきつかったこと・・・翌日は人生最大の筋肉痛に見舞われました。
そんな思いをしてもまだ次の行程を考えてしまう私はもしかしてド?なのでしょうか...by etsuko